忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メールフォーム

ブログ内検索

最新コメント

[10/16 なーな]
[07/24 MIN]
[07/23 なーな]

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月だー

今年ももう半分過ぎたんですか、はーえぇなああああ。
夏一直線ですね。あっついのあっついの。仕事中はずっと冷房の中にいるんですごしやすいですが夜は寝苦しくてかないません。夜冷房つけたまま寝ちゃうとおなか壊すんです。まぁ私はこわれてなくても常に下痢気味なんですけどね。

さて今週の忍たまですよー。

いろいろな花の段

今日も穏やかな忍術学園。食堂でいつもの三人組の前の席に不自然に腰を据えている珍しい人物が今日のメイン。もうお決まりのパターンになりつつあります。
そこに座っていたタカ丸を訪ねて変なおじさんが入ってきます。
前にタカ丸に辻刈りされ、その髪型が好評だったのでもう一度辻刈りをしてほしいとのこと。いや、その辻刈りされた髪型どう見てももてる髪型とは思えないけど・・・・。まぁなんでもありですね室町の少女にとっては。
色々な経緯を説明するときに乱太郎達のチャチャが入ったりタカ丸が不可思議なアクションをとったり。というかタカ丸、もう少しビシッと話せないんか。
結局シナ先生の後押しもあり、華麗に辻刈りされた髪型は 一昔前のおばさんのよう・・・。
どうすんだこれ、と思ったらどうやらそれは壺(花瓶)の形だったらしく、シナ先生はよろこんでそこにお花を挿しました。おかしいという三人はおかしくないと思う、これがもてるってのはやっぱりおかしい!
ていうかこの話のタイトルこそがおかしい。


間違えられた一年生


今回は風魔忍者たちが主役です。1年生のじんのしんが山野かなた先生と間違われてドクタケにさらわれてしまいます。風魔3人組の中で一番じんのしんが年上みたいですが、山野先生、教え子がさらわれたっていうのに自分の方が若く見られたことを喜ぶってどうなのよ・・・(笑
よしろー先輩、確かに格好いいけどアニメでは全くなまってないです(イントネーションがちょっとおかしいだけ)
あとなんかじんのしんを小馬鹿にしてる感じです、性格悪いのかこいつ(爆
じんのしんは喜三太のナメクジに助けられました。
乱太郎たちが使っているというドクタケへの抜け道、なんか見たことあるなぁって思ったら前にスペシャルで会ってた時も使ってましたよね?!そっかーいつもゴミの中から出入りしてるのか(笑


PR

あー、楽しかった

大分間があきました、お久しぶりです57です。
忍たまぼちぼち見てますが、うっかりWカップ熱に飲み込まれました。
こんなに祈りながら観戦したのは日韓以来・・な気がします。
この一ヶ月間楽しかったっす!応援だけでこんなに興奮するんだから気持ちがいい、どうもありがとうございました。

感想は後術。
今日は免許の更新に行ってきました。免許とったのは地元(長崎)なのですが、今は地元ではないので初めて行く試験場でした。試験管せかしすぎだよっ!私が何度聞きなおしたか!その度にイライラするの辞めてくれぃ
平日とあってかかなり人がすくなかったです。でも初回って2時間なんですね・・・。危うく私もウトウトしましたが、隣の男の子が完全に居眠りしてたので試験管に怒られてました。ビックリしたー。


それでは忍たまです!間が空きすぎてしまったので見た分だけ簡単に感想します。

まずは2週間前の続きです。ギンギンレシーブの段って何そのタイトル!?と思いきや、5年生組の出番は最初のちょこっとだけでしたね(笑) 最後の三郎先輩の「エヘ」ってピースするところがえらい可愛かったです。
んで6年生のバレー試合。この何分かだけで立花先輩ものっすっごい喋ってます。ところどころ棒読みなのが良いです。やる気あるのか、それともないのか。
は組っこたちの最後の勝負のシーン。団蔵男前!でもここはコミックのほうが迫力がありましたね。
んで階段勝負の乱太郎。ますますのび○くんに見えてくる(笑
そして虎若。勝負も忘れて照星さんとの再会に感動する虎若(笑) ここの緊張感は半端なかったですね。
タカ丸親子の命がかかっているにもかかわらず、なんとも穏やかに勝負は終わりました、一件落着!

さて、先週分ですが、どんな放送があったっけ・・・な?
三郎次が出てきた事は覚えてます!全体的になまぬる~~い感じでしたね(笑)久々知先輩とタカ丸が出てきたのにはびっくりしたけど。しかも息ピッタリ。
あときり丸のお話。おりんばあさんの話はよくわかりませんでした。蛇の話はよくある話です。不幸と幸ってどうして極端にくるんでしょうねぇ。
そして金吾の話。いつもと違う先生に習いたいって気持ちは痛いほどわかります。でもすごい人が自分の先生を高く評価しているところを見ると、ますます尊敬してしまうところもよくわかるなぁ。自由でいいよ金吾。声がかわいいよ金吾・・っっっ!

あと今週は北石先生の話を見ました!なんかゆとりっぽい臭いがするのはなぜでしょう(笑
かくいう私もゆとり世代ですが、あの北石先生はいけませんねっ!もっとかっこよくてすごいくのいちのはずっ!
ていうかゆとり世代ってバカにされてるけど一種の被害者だと思うのはきっと私だけではないはずです。そう、それが言いたかった!

 

今週分

さて、まだ今週も途中ですが書けるうちに感想行きます!

ウスタケの長老 の段
何の話かと思いきや、今期の初めにあったタカ丸の抜け忍編の続きだったんですね!しょっぱなから風魔組が出てきてビックリしました。
は組っこ達の木の葉隠れの上をバタバタと走っていくタカ丸さん。絶対前列の子踏まれてる・・・っ
授業の途中なのにそれを放棄する教師二人は過保護です。そこでは組を庄ちゃんにたくしたって全員ついてくるにきまってるでしょ。
タカ丸さんの家周辺にはまた忍者や暗殺者が集まっています。家の中にはウスタケ城忍者隊の長老が。
また忍者をしろと言われて即答で断るタカ丸さん、さすが・・・。悪い城だからって理由なのは頷けるけど、それを堂々と本人に言うところがまたすごいところです。命がかかってるのに。
そこで、タカ丸さんの命をかけて、敵忍者と忍術学園の生徒とで勝負をしようと持ちかけられます。学園長がそんな面白い事に乗らないわけがないです。ていうか登場シーンでのまさかのカラクリコンビの活躍!芸が細かい!
ていうかタカ丸の命(父上もだけど)がかかってるというのに縄梯子でフラフラする老人に爆笑するとかね。軽いよねノリが(笑

夜明けのスタート の段
スタートは夜明け、ということでスタート地点に忍たまと忍者がわいわいと集まってきました。
暇だからと司会審判をしようとする利吉さん。山田先生におまえは助っ人をしろと言われて走りだしましたけど、結局審判しかしてないよ利吉さん。
各学年ごとで勝負は行われるようです。まずは一番手二年生!左近しかしゃべって・・・ない?あれ、久作もしゃべったかな?
コミックでもやってる四人組での戦闘方。活字と絵だけではいまいちわからなかったけど、こうやってアニメになるとやっぱりわかりやすいです、ナイスです。そしてあっさり勝利する二年生。

学年別作戦 の段
3年生からスタートでした。なんか孫兵、背縮んだかな・・?(笑
それはともかく3年生、6人で敵の忍者を追うつもりが迷子組のせいで4人に。
結局手柄をあげたのは迷子組の二人でした。なぜ自分たちが縄でつながれているのか疑問をもつも、ロープの先は切れている!ってそれだけで深く突っ込まないのかよ!敵を見つけて二人そろって駆け出したも、追いついた後のことを何も考えてなくて、走ってるうちに勝ってしまうところが二人らしいですね、うん。
続いて四年生。まぁここは穴を掘ったのは綾部先輩だろうけど、ほぼ兵太夫の活躍で勝ったようなもんですね。というかほかの三人は一体何をしたんだ。
そして今日の最後は5年生・・・・かと思いきや明日に続くようです。

暑い暑い

梅雨にはいりましたよー、といっても昨日雨が降ったっきりなんですけど。
今日はものすごい快晴でしたが明日は崩れるそうです。梅雨は湿気とか虫とか増えるからいやですね・・・。
大雨を室内から窓越しで見る分はいいんですがね、面白いから。
それではとりあえず先週の感想からいきます!

弟子入り厳禁 の段
卒業後に様々な職に化けられるようにしているという立花先輩。今回はその一つである陶芸家になり済ますための技術を身につけにきたようです。陶芸家に名人に習ってこいと言われて通された場所にいたその名人というのが、しんべえと喜三太でした(笑
才能直々というよりいかに独創的かってことだよね・・・。それにしても立花先輩ろくろ使わずによくそんなきれいな湯呑が作れるな。
納得できないながらもとりあえず二人に色々と教わろうとする立花先輩。しかし、二人はすべてにおいて適当で何の参考にもならない。それでお金もらえてるのかいお二人さん。
立花先輩が怒るのも無理はないですが、二人の雇い主に名人をバカにするなら出ていけと追い出されちゃたまったもんじゃないです。でもそれを引き留めに来た二人に感動する立花先輩(笑) やっぱり後輩は好きなんだなぁ。
しかしその後、窯で陶器を焼き始めた二人が 先輩の手荷物を一緒に入れてしまい窯が大爆発。怒りながらも二人をかばってまっ黒けになった先輩、マジでかっこいい・・・っっ!!
「おまえらはどうしていつもいつも~~~!!」って怒りながら二人を追い回す先輩はまっ黒けだけどかっこいいです、今回はすごい大きな愛が見えました(笑

記念の印 の段
タソガレドキ城に乱太郎のパパとママが忍びこんで、それを雑渡さんがとらえた所から始まります。いくら聞いても口を割ろうとしない二人に息子であれば話すだろうと乱太郎をさらってくるざっとさん。こんな強行をするのはドクタケ以来ですね!
パパママの妄想は一体誰!?と思わせるような若いパパママ。確かにこの映像だと二人ともすごく優秀なイメージだけど・・・ねぇ(笑
あの頃の夢をかなえるべく今更ながらタソガレドキ城に侵入したらしいです。ざっとさんもこれには目をつぶってくれたよう、やさしいなぁ。
それにしてもざっとさん、ちゃんと学園長にも許可を得て乱太郎さらったんでしょうかね?

最近の趣味がおばさん臭い

友達の影響で、最近よく大衆演劇を見に行きます。
なんで私こんなん見に来てるんだろう・・・とは思うものの、見てみると案外面白いです。
ていうか男ばっかりです。男しかいないのに華やかなのはなぜだろう・・・っ。
女形ってのはどうしてわざわざ男がするのかと常々疑問に思っていたのですが、見栄えがいいからなんですね。
大きいだけで全然迫力が違いますもんねー、すごいやー。

さて、今週分の感想行きますーww

剣豪の挫折 の段
最近よく牧乃介出てきますねー!しかも今回は剣豪を辞めると言い出しましたよっ!
らんきりしんは、しめたこのまま辞めさせようと剣豪に変わる職業を一緒に探してあげます。剣豪って職業だったのか。
釣りや料理、商売と色々させてみるも微妙。福富屋でもまともに働けず、結局物差しもって剣豪へと帰って行ったのでした。
乱太郎たち三人が牧乃介と一緒に釣りをする場面が、すっごい和みました。なんかとても仲良しじゃん!ホントに友達みたいじゃん!(笑

完璧な変装 の段
変装の名人竜王丸さんに変装の極意を教えてもらいたい三郎先輩のお話。ていうか君そんな必死に教えを乞わなくても十分ではないのか。
乱太郎が鉢屋先輩に竜王丸さんが来たことを教えに行くのですが、その時に雷蔵先輩が木陰で本を読んでいたのがツボりました。やっぱり本が好きなのか。そして三郎先輩はそこから少し離れた大きな岩の上でお昼寝中でした、久々知先輩の姿で(笑) その格好は意味があるのか、気まぐれなのか、サービスなのか
山本シナ先生がダブルでそろうと華やかですねー!ついでに三郎先輩も変装すればよかったのに!三人そろえばよかったのに!

のどが痛い

職場でのどの風がはやっています。私の年上の後輩(←ここ重要)は、咳をしながら結核になったと大騒ぎしてます。いやいや結核とか、先生にうつしてしまえ(爆

それでは恒例のまとめ感想いきます。結構長いので先週までのと分けておきます。

アメとムチ の段
合戦場を見学中のドクたま達。しぶ鬼の腕が短い!かわいい!
そういえばドクタケにも火縄銃の名手らしき人がいましたね。雷鬼だったけ。まぁなんだか自称らしいですけど。
うさんくさい雷鬼よりも忍術学園の山田先生に習いたいと言い出すドクたま。気持ちはわかるけどシナ先生といい、いっそのことみんな忍術学園に転校したらいいのに。(禁句)

みやびな仕事 の段
落ちぶれた貴族のなんのそのこれしきさんについてふと考える乱太郎。そう言えば彼は働いているのだろうか?というもの。もっともですな。ていうか働かないから落ちぶれるのでは・・・。あれ、貴族って働かないから貴族なんだっけ?
それはさておき、そんななんのそのこれしきさんが空腹で倒れている所を山田先生が助けます。けれども彼が働いてないと知り、なんとしても働かせようとしますが何をさせてもできません。小松田さんじゃねーか。
んで、なら農業ならと乱太郎の家に働きに行かせますが、そこでも足手まとい。雅な仕事なら出来ると言い張るなんのそのこれしきさんとともに乱太郎パパママはくわを手に楽の音で雅な畑仕事。まったくはかどりません(笑
結局仕事の邪魔だと追い返されました。働かざる者、食うべからずとは言いますが本人に働く気がないならどうにもできませんねぇ。おじゃる丸はこうならないといいけど(笑


股関節が痛い

今日は仕事がお昼までだったので久しぶりに時間前からテレビにスタンバイ!
そういえば今更ですが、おじゃるのED初めてちゃんと見ました!なんかあれだ、ス○ップの名曲みたいだ。

ということで今日は3つ分です!

小松田さんの代役 の段
小松田さんは冗談抜きで私に似ています。ん?私が小松田さんに似てるのかな?
親に、ゴミを捨てる練習をしなさいとつい前日言われました57です。ゴミだしとかじゃなくて。ゴミが出たらゴミ箱に捨てなさいって事です。私に似てるよ小松田さん!一つずつやろうよ私に言えた事じゃないけど!(本当にな)
仕事中にけがをしてしまった小松田さんの代わりに学園長曰く、暇そうならんきりしんの三人組が代役を務めます。代役といっても掃除の続きと入門出門票にサインもらう仕事だけみたいですけど。
しかしそこへ突然現れたのが剣豪花房牧野介!!(語呂がいい) 2週間前の残り物を食べて腹を壊したらしいです。こういうの強そうなのに意外だ牧野介。
しばらくトイレに行きたい牧野介と入門票にサインをもらいたい乱太郎たちとで追いかけっこしてましたがついにトイレに到着。花をさかせながら用を達す牧野介の直後に現れたのは 真っ黒なおはぎでした。
ちょ・・・っおばちゃんそのタイミング・・・っ!おはぎ以外の物を連想するよっ 寧ろそれを狙ってわざと作ったか食堂のおばちゃん・・・っ!!!(爆
これ多分見てた人みんなびっくりしたと思いますよ。え、まさかの直接描写!?って思ってしまうよっ
結局小松田さんの代役を果たすことができず、吉野先生に怒られてしまう三人組。おばちゃんが三人のために作ってくれたおはぎさえも牧野介に食べられてしまいました。おはぎ、おそるべし。

灰洲井溝のうわさ の段
簡単に言うと、村でいいか玄南くんが師匠である灰洲井溝さんの悪口を言いふらしていた事を戸部先生が咎める話です。師匠を尊敬しすぎて、村人に大声で灰洲井溝さんの自慢話を言っていたら弟子を辞めさせられてしまい、腹いせにやっていた・・・んだと思いますがよくわからんです。あまり自慢するとそれを聞いた剣豪が押し掛けてきて村人にも本人にもいい迷惑なんだそう。しかも結局彼は今度は戸部先生の自慢を言いふらしたもんだから恩を仇で返す始末。うーん、一体何がしたい玄南くん(笑

ホームシック の段
大木先生の元へ農村体験をすることになった一年は組達。土井先生の開始の合図で何も言われず一斉に動き出すは組っこ。畑を耕したり木登りしたり動物を追いかけ、た・・・り・・・。 これって農村体験?(笑
家が農業もしている乱太郎は別に今更体験することもなく、一人 両親のことを思い出してはホームシックに。
私から言わせればおとなしいホームシックだ。私はもっとうるさかった気がする。もっとこうグオォオオオって何もかもが溢れてた気がする・・・・。
それはさておききり丸、小銭にしゃべらせるなんて芸当いつ身に付けた!!(笑
大木先生の漁はダイナミックです。それだけでこんなに大量に釣れるものなのか!さすが大木先生!

今度は一気に四つ!

まとめすぎだろっていうね。パソコン普段直してるんで 休日ぐらいしか触れないんです。
携帯からまとめて更新するのは大変なのでこのペースでいきます。
では早速!

狙われたおかず の段
夕食のおかずのつまみ食いにはまっている学園長とヘムヘム。大根の煮物の後はつまみ食いですか。
これにはおばちゃんもたまったもんじゃないです。犯人探しをしたいと当の学園長先生に相談。先生や上級生が見張りをしてはつまみ食いができないので一年生をと進める学園長。それにしても先生ならまだしも6年生はそんなにも優秀なのか。5年生についても何か言ってた気もするけど忘れました。
んで結局いつもの3人組で食堂の監視。あの手この手で三人をばらけさせ、学園長が鍋を見てみるとおかずが・・ない・・・。
そこへ食堂のおばちゃんが。学園長のぼやきで犯人が判明しおばちゃん大爆発!
でも結局このおかずをつまみ食いしたのは一体誰だったっけ?

寝不足の朝 の段
さて。三人組、なぜか六年生の食満先輩と一緒にお風呂に入っていたところから始まります。なぜ?(笑
どうやら今回の主役は食満先輩のようです。夜寝床についていたら 突然薬を煎じ始める同室の伊作。臭いがひどくて眠れないので食満は自室から避難することに。真っ先にライバルである潮江の所に助けを求めにいったのにはすごく以外でした・・っ。同じ部屋に寝かせろってか。そりゃ断るにきまってる(爆
結局同級生の部屋すべて回り、(そして誰ひとりとして入れてくれなかった)助けを求めてしんべえ達の部屋へ。
起きたのは乱太郎だけ。寝ぼけたきり丸によって部屋に招き入れられた食満は乱太郎の隣で寝ることに。
一見落着と思いきや、ここからが大変・・・っ!この話の本当の主役はやっぱり乱太郎。夢の中で戦い続ける食満に蹴られ殴られ一睡もできなかった様子。これ伊作に苦情だしてもいいと思うよ乱太郎。
それにしても食満先輩は夢のなかでまでこんなにも戦って疲れはしないのだろうか・・・・。

カラクリ研究 の段
カラクリのできるドクタケ忍者になれと命令された風鬼が途方にくれながら町を歩いていると、ティッシュ配りをしているきり丸に遭遇。息子のふぶ鬼にも期待のまなざしを向けられて困っていると相談。きり丸、カラクリといえば兵太夫でしょ~と兵太夫を紹介。
カラクリを教えてもらうつもりで兵ちゃんの部屋を訪ねるも、結局はカラクリに全部引っかかっただけで何一つ学べなかったというオチでした。
それにしても兵ちゃん礼儀正しい。

しんべえの鼻 の段
食堂のおばちゃんとしんべえは、ときどき町に出ておいしいものを探しているようです。
しんべえの鼻は食べ物であればなんでもかぎ取ってしまうのかと思っていたけど おいしいものじゃないと反応しないみたい。あれでもしんべえっておいしくなくてもおいしく食べれる舌の持ち主では・・・(笑
民家やうどん屋さんでおいしいものを食べた後に しんべえの鼻でやってきたのは廃寺。
こんなところに人が・・・?と思いながら入ってみると、貧相な忍者が一人で料理中。この料理が!!正しくは肉なんですが、おいしそうなのなんのって!!!
料理をしていた忍者は、常に敵に追われているようで。追っている敵は この忍者が作る料理のほうに気が向いてしまっていつも取り逃がしているらしいです。こういう忍術もあるんだなぁ・・・。

まとめてまとめて

まとめが大好き57です。

・・・うそです。気が付いたら課題がたまっちゃう人です。まとめ見は好きだけど!
ということで一気にまとめていってみます!

大根の煮物 の段。
突然大根の煮物が食べたくなった学園長。しかし忍たまメインに食堂のメニューは決めているから学園長の好きなようにはできないとの事。はて、そうであったか(笑
学園長、必死に自分が食べたいと悟られることなくおばちゃんに大根の煮物を作ってもらおうと奮闘するもやはりなかなかうまくいかないもの。乱太郎はまだしも、きり丸の利用法には気付かなかった、さすがと言いたかったけど結局ハンバーグのせいで思いのままにできませんでしたね(笑
結局しんべえといっしょに正直に食べたいと申し出た学園長。ほほえましい・・・っ!しんべえと一緒って所がなお可愛いっっ!
おばちゃんも、手伝ってくれるならと快く受けてくれます。ラストで煮物を食べて幸せそうな顔をする学園長。本当ほほえましいなぁ。
それにしてもお年頃ってなにかと言い訳につかえる気がしますよね。
確かに年齢によって好きなものって変わりますからねー。私は小さいころはもっぱらカレーが大好きだったんですが、今はピーマンが好きです。そうか私は今ピーマンが大好きなお年頃なのか。


大家のリフォーム の段
リフォームって土井先生の家をリフォームするのかと思いきや、大家さんの家をリフォームしている間土井先生の部屋を借りるってことだったんですね。
いつも唐突に帰る土井先生。きり丸と歩く姿はまぎれもなく親子そのもの。
それにしてもなにかとお金を取ろうとするきり丸はさすがです。それに若干ノリつつある土井先生もすごい。
でもだからといって大家さんから家賃を取るってのはやっぱりおかしいよね(笑


まとめてみても案外少なかったですね。昨日と今日の分まだ見てませんでした。
乱太郎映画どうなったんだろう・・・。
あ、そう言えば今日お買いものにいった先で初めて忍たまのガチャポン見つけました!
おぉ!これかぁー!帰りにしてかえろう! と思っていたのに忘れてました(爆
今度しよーっと。

秘密の外出 の段

久しぶりの小松田さんメイン回!早速吉野先生に叱られてますが(笑) その態度、イラっとされても無理ない…っ。いやまぁ私は人の事いえないですけど。
小松田さんが秘密にしたいと言った外出先が気になった乱太郎達三人組。こっそり後をつけてみると、そこは森の中。
もしかしたら凄い忍者なのでは?!ときり丸が想像する小松田さんのありえない凄さに呆気なく却下(笑) きれすぎでしょww
乱太郎パパさんとの待ち合わせに鶏の泣き真似をしていたんですが、二人のその姿が滑稽な事といったら……。こけっこけっと言ってたからてっきりこういうツッコミが入ると思った(笑)
忍術の腕を乱太郎パパさんにみてもらう小松田さん。手裏剣がお尻にささるのはお約束だとしても、鍵縄で大人一人を片手でほおりなげる技量は評価されてもいいと思う!!(笑)